急増するITサービスとIT資産を前にして管理者は、24時間365日体制でITの安定稼働とコストの抑制を両立する必要に迫られている。しかし、従来の手作業による運用では、増大するインシデントや膨大なアラートに対応することは難しい。
そこで本資料では、組織全体の業務をデジタルワークフローとして運用/管理し、業務を効率化する製品に組み込まれたAI基盤が、ITサービス管理(ITSM)とIT運用管理(ITOM)の課題をどのように解決するのかを解説する。同基盤を活用すれば、組織全体で学習/推論/コラボレーション/問題解決を自律的に行うAIエージェントを展開できる。AIをポイント製品としてではなく統合基盤として全社的に活用するため、AI施策の断片化を防ぐことも可能だ。
ある組織では、同基盤の導入によって、約4時間かかっていた要求の解決にかかる時間を1分未満に短縮したという。また「アップグレードにかかる労力を約25%削減した」「展開の時間を約25~30%短縮した」という声もある。本資料では、組織全体の業務プロセスを変革する同基盤の機能や特徴を解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。