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NTTドコモビジネス株式会社

事例

NTTドコモビジネス株式会社

5つの事例に学ぶ、多店舗ビジネスにおけるネットワーク運用課題の解消方法

コンテンツ情報
公開日 2025/07/07 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 956KB
要約
5つの事例に学ぶ、多店舗ビジネスにおけるネットワーク運用課題の解消方法
 多店舗ネットワークの運用では、「人員確保の難しさ」「運用負荷の増大」「故障発生時の対応遅延」「複数キャリアの混在による監視保守の複雑化」「コストの増大」など、数多くの課題が存在する。

 本資料では、多店舗型ビジネスにおけるネットワーク運用の課題を解消した取り組み事例を紹介する。あるリテール企業では、国内で約6000拠点・6万超ノードのマルチキャリア構成でネットワークの運用・監視を行っており、数人で3000拠点を担当するという過酷な体制を強いられていた。同社はあるサービスの導入により、この状況を改善し、本来のコア業務に専念できるようになったという。他にも、流通・製造業における大量のアラーム対処(手動でのリブート)から脱却できた事例など、計5つを紹介する。

 事例企業の課題解決に寄与したのが、クラウド基盤上で稼働するマネージド型のネットワークサービスだ。7万店舗・23万ノードを超える運用実績を誇り、提案から運用までのワンストップ対応を基本とし、各店舗の通信状態を遠隔からモニタリング・可視化できるプラットフォームによって、複数拠点をまたぐ統合管理を実現したという。ぜひ資料で詳細を確認してほしい。