社会や働く人々の価値観が変化しつつある今。人材の多様化も進む中、マネジメント観にも変化が現れ、従来の管理型マネジメントではなく「対話型マネジメント」の重要性が高まっている。
対話型マネジメントとは、対話を通じて共創し、一人では生み出せない価値を創造するアプローチのことだ。多様なメンバーの力を引き出し、成果につなげていくためにも、対話を中心としたマネジメントが求められている。例えば、「経営が何を考え、会社がどのような方向に進もうとしているのか」という情報を、メンバーに分かりやすく伝えて納得してもらう、といったようなことだ。
本資料では、マネジメント理論の変遷や管理者に求められる役割の変化を確認しながら、対話型マネジメントの重要性と、その推進に必要なスキルについて解説する。これからの時代に求められる管理者の役割やスキルを確認し、自社の管理者育成に役立ててほしい。