IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

Asana Japan株式会社

市場調査・トレンド

Asana Japan株式会社

AI活用の障壁となる「倫理」と「信頼」の問題をどう解消する?

コンテンツ情報
公開日 2025/06/24 フォーマット PDF 種類

市場調査・トレンド

ページ数・視聴時間 25ページ ファイルサイズ 2.68MB
要約
AI活用の障壁となる「倫理」と「信頼」の問題をどう解消する?
 AIは、データに基づく意思決定を支援し、顧客満足度や生産性を向上させ、企業が成長するための鍵になる。しかし、導入さえすればイノベーションの原動力になるというわけではない。AIの導入から目的の達成までには、懐疑期/活用開始期/実験期/拡大期/成熟期という5つのステップがある。

 AIの成熟段階に進むためには、技術の導入だけに頼るのではなく、技術と組織文化の両方にバランスよく注力することが必要だ。その際に、倫理やデータプライバシーに関する懸念を抱く企業は少なくない。これを解消するためには、AIのポリシーや原則を明確に定義し、公平性や透明性を確保することが重要になる。

 また、AI活用を成功させるためには、全ての従業員がAI技術を積極的に活用することが求められる。しかし、ある調査によると従業員の41%はAIに懐疑的だという。そこでトレーニングプログラムの導入、AIガバナンス委員会の設置、透明性のあるAIツールの選択やデータ保護対策により、AIに対する信頼を高めることも必要になる。本資料では、AI導入の道筋を解説するとともに、倫理と信頼の問題をクリアするための方法について詳しく解説する。