なぜ先進企業は、このECサイトプラットフォームを選ぶのだろうか。2004年に誕生して以来、世界175カ国、数百万のビジネスに導入されている、同プラットフォームが選ばれた理由を掘り下げたのが本資料である。
その答えとして、4つのポイントがあるという。1つは「シンプルさ」だ。変化の激しい現代において、ストア構築に時間がかかっていては商機に乗り遅れてしまう。構築においても、構築後のメンテナンスにおいてもシンプル(簡単)であることは、大きなアドバンテージになる。もちろん、複数の操作が1つの画面で行える、管理画面のシンプルさも必要だ。
その他にも「ストアの最適化と柔軟性」「ストアの安定性・安全性」「ビジネスのスケーラビリティ」が重要になる。こうした特徴に加え、さまざまな料金プランや専用機能、企業の成長段階に応じた柔軟な選択肢が提示されていることも、利用の裾野が広がった背景にあるようだ。本資料では、同プラットフォームの特徴とともに、アルビオン、日清食品、生活の木など、多業種にわたる導入事例を紹介。どのようにビジネスに変革をもたらしたのかを掘り下げる。