事例
Square株式会社
決済サービスが人件費削減につながる? 繁盛店オーナーが語る飲食ビジネス戦略
コンテンツ情報
公開日 |
2025/06/17 |
フォーマット |
URL |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
7分50秒 |
ファイルサイズ |
-
|
要約
12年連続でミシュランの1つ星を獲得しているフレンチレストランのAlchimiste(アルシミスト)。オーナーシェフの山本健一氏は、フランスで修行し、帰国後にレストランを開業した。同店は、白を基調にした内装の上、使用する皿など視覚的に見えるものをシンプルにし、店の雰囲気や料理に集中できるような環境作りに注力している。
このようなこだわりは、決済においても同様だ。同店が利用する決済サービスは、ビジュアルや操作性のシンプルさに加え、顧客満足度を向上させる機能が備わっている。例えば、スピードと正確性が求められる会計においてもスマートな対応を可能にする。これにより、書き間違いなどのヒューマンエラーが防止され、決済の作業にかかる時間が大幅に短縮された。その分の時間を接客などに回せるようになり、人件費の削減にもつながっているという。
また手元に現金がなくなりがちな飲食店にとって、入金が速いというのも大きなメリットだ。本動画では、同サービスのトップ加盟店である同店のオーナーシェフとマダムソムリエールが、愛される店作りのためのエッセンスを紹介する。