組織と顧客との最前線のタッチポイントとなるコンタクトセンターには、CX戦略をレベルアップして、より多くの顧客ロイヤリティーを獲得し、それを育み続けるという使命がある。競合に対する優位性を確保するためには、顧客満足度を高めるための施策を迅速に打ち出し、実行できる体制を構築することが必要だ。
このような新たなCX戦略の実現に貢献するものとして注目されているのが、コンタクトセンターAIだ。このテクノロジーを活用することによって、インタラクション履歴などの顧客ジャーニーの一連のデータ分析の精度が高まり、より深い顧客理解とそれに基づくパーソナライズサービスの提供が可能になる。
本資料では、コンタクトセンターAIを活用して、よりパーソナライズされた効果的な戦略を策定し、ロイヤリティーの高い顧客関係を促進するための7つのベストプラクティスについて解説している。併せて、質の高いCXの提供を可能にする、コンタクトセンター向けのAIソリューションを紹介しているので、参考にしてほしい。