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富士通株式会社

製品資料

富士通株式会社

小売業における次の一手、「次世代コマースプラットフォーム」とは

コンテンツ情報
公開日 2025/05/26 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 3.31MB
要約
小売業における次の一手、「次世代コマースプラットフォーム」とは
 物価高騰や人手不足など、さまざまな課題に直面する小売業。特に重要度の高い課題は「CX」「EX」「DX」だ。また、海外進出や展開加速を考える小売業にとっては、これらの課題に加え、海外ガバナンスを備えた「グローバルなコマースプラットフォームの統一」が重要な課題となる。

 これらの課題を解決するには、各システムで個別に開発していたコア機能を共通化することやそれらの機能をAPIを通してマイクロサービスとして提供することができる「ユニファイドコマースプラットフォーム」に刷新することが必要だ。同基盤は、コア機能の共通化やマイクロサービス化により、OMO施策や運用管理の一元化などにおいても効果が期待できる。

 本資料では、その実現手段となる小売りプラットフォームを紹介する。66カ国にて導入実績があり、各国の商取引に必要な法制度・税制に対応できる機能などを備えており、海外や新業態への進出を容易にできる。また、マイクロサービスアーキテクチャとAPIにより、新サービスを柔軟かつ迅速に追加できる。さらに、既存のコンフィギュレーション(機能)の組み合わせと有効活用により、標準化・シンプル化を進めることが可能になるという。