燃料費や原材料費の高騰が加速する中、小売業でも「ダイナミックプライシング」が注目され、海外大手を中心に導入が進んでいる。しかし、日本では長く続いたデフレによる値上げへの心理的抵抗感に加え、価格設定・変更への業務負担が大きく、実現は困難だ。導入しても一部商品のみに限定され、効果が限定的となる場合が多い。
こうした課題を解決するための鍵となるのが、AI技術の活用だ。過去の販売データをAIに分析させることで、大量の商品に対して機会損失を最小限に抑えた最適な価格を自動算出できる。担当者の熟練度に依存せず価格設定が可能となり、業務の属人化解消においても有効だ。
本資料で紹介するソリューションは、AIを活用した過去の実績データの学習、ユーザー企業固有の価格戦略を加味した価格設定、レビュー機能などの業務機能が搭載されたSaaSソリューションである。1カ月・1週間単位などで再計算も可能となっており、直近の販売傾向を考慮しつつ、小売業に合わせた緩やかな価格改定を実現する。本資料でぜひ詳細を確認してほしい。