社内のデータをExcelやスプレッドシートで管理していることで「ファイル名が統一されていない」「ファイルの最新版が分からない」「マクロやVBAの作成者がいないとメンテナンスができない」といった問題が起きている企業は少なくない。
これらを解消するには、データベースツールを活用して社内のデータを一元管理することが有効だ。これにより、正確な情報をリアルタイムに閲覧できたり、社員間の情報共有が容易になったりするため、データ活用の促進につなげられる。本資料は、社内データの一元管理がもたらすメリットを解説するとともに、プログラミング知識やスキルがなくても使えるデータベースツールを紹介する。
同ツールを活用すれば、ノーコードで情報の集約/蓄積/管理/共有ができるようになり、社員間や部門間でのシームレスな連携が可能になる。同ツールを導入したことで、部門間のデータ共有が強化され、ムダの解消やミスの削減を実現し、大幅なコスト削減に成功した企業もあるという。本資料でその詳細を確認してほしい。