IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

富士通株式会社

製品資料

富士通株式会社

災害リスクからサプライチェーンを保護、平時と有事の対応をどう一元化する?

コンテンツ情報
公開日 2025/05/22 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.15MB
要約
災害リスクからサプライチェーンを保護、平時と有事の対応をどう一元化する?
 昨今、自然災害や地政学的リスクが企業のサプライチェーンを脅かしている。このような中で被害を最小限に抑えるには、全体像の可視化と迅速な初動対応が重要だ。しかし、サプライチェーンが多層化する中、どこかでトラブルが発生するだけで最終製品の供給停止につながる恐れもある。

 このような課題を解消するものとして、リスクを拠点/品目単位で可視化し、被害範囲の特定などを支援するSaaS型製品が注目されている。同製品を使えば、自然災害やSNSの情報をリアルタイムで収集・分析し、警戒レベルや被害状況を即座に共有できる。さらに「登録した立地に関するリスク評価レポート」「独自の補償サービス」も備えており、平時からの対策と有事への対応を一元化することも可能だ。

 本資料では、同製品の特長や導入メリットを解説するとともに、サプライチェーンのレジリエンスを高めるための活用方法を紹介する。有事に備えた仕組みづくりの第一歩として、ぜひ活用してほしい。