メールマガジンをはじめ、多くの企業がメールを活用したマーケティングを行っている。その際、MAツールを導入する企業も多いが、メールの到達率やコストの高さが課題となり、メール配信システムへの乗り換えを検討する声も聞かれる。
メール配信システムとMAツールは共通点が多いが、機能、コスト、使用難易度などに大きな違いがある。メール配信システムはメールに特化しているのに対し、MAツールのメール機能には、スコアリングやWeb上での施策などマーケティング全般に対応できる機能が備わっている。多機能である一方、メール中心の施策しか活用していない場合は、低コストで高速・安定した配信が可能なメール配信システムへの切り替えも選択肢となる。重要なのは、自社の状況に即したツールを導入することだ。
本資料では、メール配信システムとMAツールの違いを、機能、コスト、使用難易度などの観点から詳しく解説する。各ツールの特徴を理解し、自社に最適な選択をしてほしい。