IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

富士通株式会社

製品資料

富士通株式会社

チャットbotだけで終わらせない、生成AIの“高度な活用”を実現するには?

コンテンツ情報
公開日 2025/05/22 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.18MB
要約
チャットbotだけで終わらせない、生成AIの“高度な活用”を実現するには?
 生成AIの業務活用が進む一方、「PoCを終えたが本格導入への道筋が見えない」「経営層に投資対効果を説明できない」といった課題に直面し、取り組みが停滞している企業は多い。特に、生成AIサービスの選定に当たっては、既存の業務やシステムに合わせられる親和性と柔軟性を備えているかが重要で、ここでつまずくと生成AIの高度な活用を実現することは難しくなる。

 こうした中で注目したい、次世代の生成AIサービスが登場した。検索拡張生成(RAG)によって非構造データの活用を強化している他、ハルシネーションを判定する独自機能も搭載。また、他システムと連携させるための高い拡張性/カスタマイズ性を備えている点が特長で、豊富なAPIと処理テンプレートによって、高度な生成AI活用を実現する。

 同サービスは既に、チャットbotやシステム活用アシスタントにとどまらず、ナレッジベース、契約書やシステム設計の整合性検証などでも、広く活用されている。本資料では、同サービスの仕組みや機能、活用事例などを詳しく紹介しているので、生成AI活用を一歩先に進めたい企業は、ぜひ参考にしてほしい。