マーケティング競争に打ち勝つためには、インサイトを継続的に取得し、迅速かつ効率的に高い成果を上げていくことが求められる。そのためには、データをビジネス価値に変えるという視点で準備することが重要だ。しかし、ある調査によれば、マーケティングの意思決定にデータ分析が利用される割合は約53%にとどまっている。
人的リソースの制約も考えると、データ関連業務の効率化、特に分析の自動化は不可欠だ。これを実現するためには、データを統合・一元管理し、AIを活用して分析を自動化することが効果的だ。AIの導入により、透明性が向上し、ワークフローの作成、インサイトの取得、トラブル発生時の原因特定が容易になる。実際に、データ分析を99.5%高速化し、アナリストの作業時間を週180時間削減した事例もある。
ただし、成果を最大化するためには、ガバナンスとセキュリティが統合されたソリューションを導入することが重要だ。本資料では、AI機能を活用し、マーケティングの効果を高める分析自動化ソリューションを紹介するので、ぜひ目を通していただきたい。