IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

アルテリックス・ジャパン合同会社

製品資料

アルテリックス・ジャパン合同会社

「AI×データ分析の自動化」がマーケティングにもたらす効果とその実践方法

コンテンツ情報
公開日 2025/05/14 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 6.95MB
要約
「AI×データ分析の自動化」がマーケティングにもたらす効果とその実践方法
 マーケティング競争に打ち勝つためには、インサイトを継続的に取得し、迅速かつ効率的に高い成果を上げていくことが求められる。そのためには、データをビジネス価値に変えるという視点で準備することが重要だ。しかし、ある調査によれば、マーケティングの意思決定にデータ分析が利用される割合は約53%にとどまっている。

 人的リソースの制約も考えると、データ関連業務の効率化、特に分析の自動化は不可欠だ。これを実現するためには、データを統合・一元管理し、AIを活用して分析を自動化することが効果的だ。AIの導入により、透明性が向上し、ワークフローの作成、インサイトの取得、トラブル発生時の原因特定が容易になる。実際に、データ分析を99.5%高速化し、アナリストの作業時間を週180時間削減した事例もある。

 ただし、成果を最大化するためには、ガバナンスとセキュリティが統合されたソリューションを導入することが重要だ。本資料では、AI機能を活用し、マーケティングの効果を高める分析自動化ソリューションを紹介するので、ぜひ目を通していただきたい。