社内外問わずビジネスにおけるさまざまなシーンで活用されている「PDF」。デジタル化の推進により、電子契約の普及率が高まるとともに、紙文書をスキャンしてPDF化する動きも加速している。こうした背景から、PDFはこれまで以上に身近な存在となっている。
これに伴い、PDF運用の見直しを進める企業も増加している。ワークフローの自動化を図り、MicrosoftやSalesforce、kintoneなどのツールを連携させることで、業務効率を向上させる企業も増えている。また、昨今では、PDFの作成・編集・書き出しといった機能に加え、AIを活用した情報解析・要約などの機能を搭載したツールも登場し、業務効率化や生産性向上を支えている。
本資料では、業界・職種を問わず幅広い企業で採用されているソリューションを取り上げ、その機能や活用方法を解説する。建設・製造、金融・保険、流通・小売、行政・自治体・独立行政法人などの導入事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。