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ジオテクノロジーズ株式会社

製品資料

ジオテクノロジーズ株式会社

6つのユースケースから学ぶ、「人流データ」の効果的な活用方法

コンテンツ情報
公開日 2025/04/30 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 2.38MB
要約
6つのユースケースから学ぶ、「人流データ」の効果的な活用方法
 ビジネスの加速や新たな価値の創出に向け、データ活用が必要不可欠な取り組みとなった今。人の動きをデータで可視化した「人流データ」への注目度が高まり、幅広い領域で活用が進んでいる。

 その1つが、屋外広告施策の最適化に向けた取り組みだ。屋外広告は、アナログな広告媒体ゆえに投資対効果の測定が難しいという課題がある。しかし、人流データを活用することで、定量的な効果測定が可能になる。例えば、調べたい広告媒体周辺の通行量を人流データによって明らかにし、主観によらない推定リーチ数を算出する。その上で、アンケートによる広告認知率の測定やECサイトでのCV追跡を組み合わせることで、より正確な投資対効果の測定が可能になり、素材や掲載場所を最適化するためのPDCAを回せるようになるといった具合だ。

 人流データはこの他にも、小売店舗の販促施策や観光振興、まちづくりなどにおいて効果を発揮する。本資料では、人流データ活用の6つのユースケースを紹介するので、その活用方法や効果を確認し、自社の取り組みに生かしてほしい。