人流データとは、「どのくらいの人が、いつ、どこにいて、どう移動したのか」を示したものだ。消費者の行動を高い解像度で把握できるため、屋外広告の効果測定や出店計画、商圏分析、さらにはまちづくりや観光振興など幅広い分野で活用されている。
しかし、人流データを収集しても適切に活用しなければビジネスの加速にはつながらない。「人の動きを知りたい」といった漠然とした要望ではなく、分析目的を具体的に設定することが重要だ。例えば「20代の来店率が低いことが分かった場合、この層向けの新規サービスを打ち出す」といった形で、分析結果から次のアクションにつなげるイメージを持ち、分析を行うとよいだろう。
本資料では、人流データの特徴や利点を解説するとともに、導入・活用におけるポイントを詳しく解説する。人流データにはどのような特徴があり、そこから何が分かるのか、自社のビジネスにどのように役立つのかを把握したうえで分析を進めなければ、データを収集して終わりになってしまう。価値のある分析・活用を実現するためにも、ぜひ参考にしてほしい。