PCの運用・管理担当者の役割は、従業員が安全かつ快適にPCを利用できる環境を構築するだけでなく、サイバー攻撃などの脅威から自社を守るためにも重要なものだ。しかし、セキュリティ対策や障害対応の他、キッティングや更新管理など作業が多岐にわたるため、業務負荷の軽減が大きな課題となっている。
そこで、本資料では1030人の「PC運用・管理の責任者および担当者」を対象に調査を実施した。67.8%の組織で人員が拡大傾向にあるものの、業務量の増加傾向にある組織も90.8%と極めて高い割合を占めた。負荷軽減に向けては、既存人員の育成や生産性の向上といった今いる人員を生かした解決策が主流だが、外部委託・サービスの活用のように外部リソースを活用する組織も増えていることが明らかになった。
本資料では、このように調査で判明したPC運用・管理の実態を報告するとともに、そこから見えた課題解決策を解説している。自社のPC運用・管理を最適化するために参考にしてほしい。