従業員の出退勤時間や休日の取得状況など、正確な記録と管理が求められる勤怠管理。企業活動に不可欠な業務だが、「Excelの勤怠データを給与システムに入力するのに時間や手間がかかる」「人事周りだけで複数のシステムが稼働し、非効率的な管理体制になっている」など、課題を抱えている企業は少なくない。
こうした課題を解消するには、連動性の高い勤怠管理システムの導入が効果的だ。とはいえ、市場には多様な製品が存在しているため、導入を検討していても、本当に自社の課題を解決できるのか判断できず導入に踏み切れない企業や、製品選定に苦慮している企業もあるだろう。中には、自社でスムーズに運用できるのか不安を抱えている企業もあるのではないだろうか。
そこで本資料では、勤怠管理システム導入企業10社の事例を取り上げ、導入前の課題と導入効果を紹介する。自社の現状、課題に近い企業の事例を確認することで、製品選びや運用の不安を払拭できるはずだ。勤怠管理に課題を抱える、あるいはシステム導入に不安を感じている企業の担当者は、ぜひ本資料を参考にしてほしい。