Microsoft SharePointは多くの企業で活用されているが、運用やセキュリティ保持に課題を感じている企業は少なくない。とりわけ権限管理に関しては、次のような課題が生まれやすい。
例えば、レベルに応じて柔軟な設定が可能であるからこそ権限設定が複雑化し、過剰共有・設定ミスが起きやすい。また、Microsoft TeamsやMicrosoft 365 Groupsなどと権限管理が二重になり、管理が煩雑になるだけでなく、シャドーITの原因にもなりかねない。加えて、利用拡大につれサイト数が増えれば、管理・セキュリティ対応が難しくなるのもMicrosoft SharePointにまつわる課題といえるだろう。
本資料では、Microsoft SharePoint運用における3つの課題について詳しく解説する。その上で、「サイトコレクション単位での権限管理」「権限パターンの設定」「部署単位のセキュリティグループ活用」「定期的な権限確認」「サイトコレクションの用途に応じた分類」といった、解決に導く5つのベストプラクティスを紹介している。さらに、Microsoft SharePointの効率的かつ安全で安定した運用をサポートするソリューションも紹介しているので、参考にしてほしい。