金融サービス業界では、デジタル化の加速に伴い、コンプライアンス対応がこれまで以上に課題になっている。しかし規制が頻繁に変更され、異なる国や地域ごとの要件にも適応する必要がある中で専門的な支援なしで対応することは難しい。また、サイバー脅威の高度化やデータのサイロ化も課題になっている。
このような状況を解消するためには、コンプライアンスへの取り組みを監視してそれぞれ効果を測定し、対策が不十分な領域や非効率な領域を特定することが必要だ。全ての部門におけるコンプライアンスに関わるデータを集約して冗長性を減らし、課題の検出を迅速化することで、コンプライアンス対応の負担を軽減できるだけでなく、リスクの早期発見も可能になる。そこで重要となるのがデータやワークフローを統合するアプローチだ。
本資料では、規制の変化に適応し、リスク管理の精度を向上させるためのアプローチを紹介する。監査対応やオペレーショナルレジリエンスを強化する方法や、データの一元管理による業務効率化など実践的なヒントが詰まっているので、変化し続ける環境に対応するためにもぜひ参考にしてほしい。