金融サービス業界において、金融犯罪防止対策の強化は顧客と自社を守るために不可欠な取り組みだ。そのため、取引状況をリアルタイムで把握し、ユーザーの行動や取引履歴などを分析して対策に結び付けていく必要がある。しかし、デジタルサービスが増え、システムが複雑化する中でこれを実践するのはそう簡単なことではなく、解決策を模索している企業も少なくない。
取引詐欺を例に取るべき対策を考えていくと、不正な取引に先手を打つためには顧客のジャーニーをエンドツーエンドで正確かつ最新の状態で追跡できる仕組みづくりが必須となる。例えば、取引金額が口座名義人の過去の送金やピアグループの送金と比較して統計的に外れ値となった場合、予防的に警告できるような仕組みを整えておくことで、不審な送金の特定につなげるといった具合だ。
このような対策を実装するためには、どのようなソリューションを活用すればよいのだろうか。本資料では、取引詐欺の他、マネーロンダリング、アカウントの乗っ取り、電信送金の4つを取り上げ、具体的な対策と実装方法を解説する。