あらゆる業界でイノベーションを通じた企業成長が必須となった今の時代。金融サービス業界においてもイノベーションが加速し、既存事業の改善や新たなサービスの創出が進んでいる。それに伴いシステムが複雑化し、攻撃の対象となる領域が拡大。セキュリティやレジリエンスの維持など、さまざまな課題が顕在化している。
金融サービス業界では、ITインフラはあらゆる機能を支えるバックボーンだ。これらのシステムでは大量のデータがやりとりされているため、セキュリティの維持のためにITインフラを手動で監視することは困難だ。さらに、システムが複雑化すると、パフォーマンスを管理して可用性を維持することも難しくなる。こうした状況を打開するためにも、AI活用は待ったなしの状況となっている。
本資料では、金融サービス業界を取り巻く課題を確認しながら、AI活用の有効性や効果、その実装を支えるソリューションを紹介する。わずかなサービス中断であっても、社会や経済全体に大きな影響を及ぼしかねないのが金融サービスだ。本資料を参考に、セキュリティ対策の強化やレジリエンスの向上といった取り組みを前に進めてほしい。