人手不足が深刻化する中、企業にとって人材の確保は大きな課題であり、働きやすい環境の整備や多様な働き方への対応が急務となった。在宅勤務に対応するには、「インターネットアクセス」「セキュリティ」「ネットワーク接続や故障・紛失などのトラブル対応」が不可欠となる。そのため、それらを担う情報システム部門の負荷軽減も考慮する必要がある。
そこで注目したいのが、「LTE対応レンタルPC」「通信USIM」「サポート窓口」の3つをセットで提供するサービスだ。PCとUSIMが同梱で届けられるため、自宅や外出先でWi-Fiを利用できない場合でもインターネットに接続可能。トラブル時にはヘルプデスクで一元対応してくれる。PC紛失時に遠隔ロックやデータ消去が可能なMDMサービスなどを組み合わせれば、より高いセキュリティ環境を実現できる。
通信プランは5GB、20GB、50GBから選択可能で、端末はLenovoの「ThinkPad X13 Gen 4」や富士通の「LIFEBOOK U9313/N」など、モビリティを重視したモデルが多数提供されている。本資料では同サービスの内容と、契約から提供開始までの流れについて詳しく紹介する。