カスタマーエクスペリエンス(CX)は、もはや1部門の関心ごとではなく、ビジネス戦略の中核的な存在になった。あらゆるタッチポイントでCXを優先している企業は、そうでない企業と比較すると、過去1年間の株価業績で約3.5倍もの差をつけるなど投資に対する大きなリターンを得ているという。
そこで本資料では、2025年に組織がCX戦略を推進する際に知っておきたい10のトレンドを解説する。例えば、顧客とのやりとりが複雑化する中で重要になってきているのがリアルタイムでのAIアシストだ。活用する際には、オープンインターネットのものよりも、業界特有のデータで教育されたCX専門のAIアシスタント機能が好ましい。これにより、状況に応じたサポートが可能になり、解決時間の改善や顧客満足度の向上などにつなげることができる。
またCX戦略を成功させるには、あらゆる接点でシームレスかつ包括的な体験を実現するために組織全体のやりとりを一元化していくべきだろう。本資料では、優れたCXを提供するために必要な機能を備え、ワークフロー/オペレーター/ナレッジの全てを統合させるAI基盤を紹介しているので、併せて参考にしてほしい。