ビジネス変革の必要性がますます高まる中、新たなサービスの創出や新たな地域での市場参入など、多くの企業が変革に向けた取り組みを加速させている。中には、カーボンニュートラルな企業への移行といった取り組みを進めている企業もあるのではないだろうか。
このようにビジネス変革にはさまざまな形があるが、どのような変革を目指すのであれ、その取り組みを成功に導くには、自社のビジネスプロセスを理解し、積極的に管理して最適化することが必要だ。それと同時に、ITランドスケープとあらゆる相互依存関係を完全に可視化できる堅牢なエンタープライズアーキテクチャの実践を維持するなど、取り組むべき課題は多数ある。
そこで参考にしたいのが、世界各国の経営幹部800人を対象に行った調査結果を詳しくまとめた本レポートだ。これによると、変革の戦略は取り組みによって異なるが、どの種類の変革にも共通する特徴が幾つかあるという。本レポートでは、変革の種類による戦略と成果の違いを探りながら、変革を成功に導くヒントを提示しているので、ぜひ目を通して自社の改革に役立ててほしい。