コンテンツ情報
公開日 |
2025/03/13 |
フォーマット |
URL |
種類 |
市場調査・トレンド |
ページ数・視聴時間 |
33ページ |
ファイルサイズ |
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要約
IT運用管理が複雑化の一途をたどる中、オペレーションにAIを活用して自動化を取り入れ、業務効率化と生産性向上を実現する「AIOps」が注目されている。もちろん、さまざまな面で信頼性の高いシステムを構築するのは、簡単なことではない。しかし、ある調査によると生成AIを先行して導入した企業では、そうでない企業と比べて年間純利益が72%、年間成長率が17%も増加しているという。
このような結果からも、生成AIを追加的な要素としてではなく、ビジネスの中心的な要素として捉えることは重要だといえる。そこで本資料では、従来型AIと生成AIの機能を比較しながら、実際にどのようなIT業務に活用できるのかを解説する。単に、従来型AIを生成AIに置き換えるのではなく、業務に適したAIを活用することが重要だ。
その上で、生成AIを活用して成果を出した事例を解説するとともに、生成AIからメリットを得やすい「観察」「エンゲージ」「最適化」などの分野を紹介する。また生成AIに対する一貫したアプローチを全社的に展開するためのステップを解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。