宿泊業界や航空・鉄道業界では当たり前になっている、需給バランスに応じて価格を調整する「ダイナミックプライシング」は、小売業界でも近年大きな注目を集め、海外の大手各社がすでに取り組み始めている。社会情勢の変化に伴い、小売業界における従来の最適な価格設定が難しくなってきている。こうした課題を解決するため、近年ではAIを活用し、需給バランスに応じた価格最適化を実現するダイナミックプライシングが注目を集めている。
例えば、EC専業のドラッグストアでは、65万点以上の商品価格を日次で自動計算し、「販売数10.8%増加」「利益率0.3%増加」を実現した。また、スポーツ用品店では、在庫状況や製品ライフサイクルを考慮した価格決定により、「販売数2.94%増」「利益率1.43%増加」の成果を得ることができ、データを活用した価格最適化の有効性が確認された。
本資料では、AIによる価格計算の仕組みや導入事例を詳しく解説する。膨大な量の商品を扱う企業や競争環境の厳しい業界にとって、売り上げと利益の最大化に役立つヒントが詰まっている。ぜひ価格戦略の見直しに活用してほしい。