ビジネスの成長や収益性の向上を図るうえで、新規営業は重要な活動の1つだ。しかし、その実践には課題も多く、顧客リストの作成や進捗状況の管理に手間がかかり、顧客対応に注力できずにいる営業担当者は少なくない。また、営業力強化に向け新たな人材を採用したものの、教育の時間が取れないといった課題を抱えている企業もあるのではないだろうか。
こうした状況を解消するには、人力のみに頼るのではなく、ITの力を使うことも一手。例えば、顧客リストの作成において、「Webサイトから企業情報を収集するのに時間がかかる」「過去の名刺からリストアップするのに手間がかかる」といった課題を抱えている場合、業界や地域、企業規模などを選ぶだけで新規顧客リストを作成できるソリューションを活用することで、顧客リスト作成の課題を一掃できるだろう。
本資料では、あるソリューションを取り上げ、新規営業にまつわる課題をどのように解決するかを紹介する。「顧客リストの作成」「進捗状況の管理」「新人の育成」の3つの視点で解説しているので、ぜひ詳細を確認していただきたい。