IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

アトラシアン株式会社

製品資料

アトラシアン株式会社

「ITSM」の実践方法を基礎から解説、第一歩は“できることから始める”こと

コンテンツ情報
公開日 2025/03/05 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 98ページ ファイルサイズ 6.85MB
要約
「ITSM」の実践方法を基礎から解説、第一歩は“できることから始める”こと
 クラウドやSaaSの利用が当たり前となった昨今では、業務効率化などを目的にさまざまなサービスの導入が進んでいる。それに伴いIT運用が複雑化。ガバナンスやセキュリティのリスクも増大していることから、「ITSM(ITサービス管理)」の重要性が高まっている。

 一方で、これからITSMに取り組む企業の中には、何をどう実践したらよいのか分からないという企業も多いだろう。ITSMの実践に当たっては、まずはITSMのベストプラクティスをまとめたフレームワークである「ITIL(ITインフラストラクチャライブラリ)」について知ることが不可欠となる。また、全てを同時に実現するのではなく、“できることから始める”というスタンスで取り組むことも大切だ。

 本資料では、ITSMとITILの概念や関係性を解説するとともに、ITSMの5つの主要なプラクティスである「サービスリクエスト管理」「インシデント管理」「問題管理」「変更管理」「アセット管理」について詳しく見ていく。具体的な実践方法も紹介しているので、これからITSMに取り組む企業は、まずは本資料で理解を深めてほしい。

■資料をDLいただいた方の中から抽選で10名に「Amazonギフトカード(1000円分)」をプレゼントいたします。
※AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。