登場以来、世界に絶大なインパクトをもたらし続けている生成AI。多くの企業がビジネスでの活用を試み、業種・業界を問わず業務効率化や新規事業創出、効率的なデータ活用による迅速かつ正確な意思決定などを実現している。今日では初期投資やリードタイムを抑えた手軽に扱えるサービスも登場し、それらを活用した成功事例も多数報告されている。
例えばフードデリバリーを展開する出前館では、自社開発した検索エンジンの運用工数が増大していた問題を解消するため、検索エンジンとして「Vertex AI Search」を導入。メンテナンスなしで良好な検索精度を達成でき、検索に関わるコストを90%削減した。また、導入のハードルとなったエリア内検索や処理速度、キーワード検索などの問題も、AI検索エンジンの提供機能や性能によってカバーできたという。
また、ゲーム事業を主業とするWFSでは、社内の情報をチャット形式で検索できるAIチャットサービスをVertex AI Searchで構築。ゲームシナリオ、キャラクター設定資料などをベクトル化して活用している。本資料では、出前館やWFSといった企業がVertex AI Searchで、いかに検索精度と業務効率を向上させたかを解説する。