製造業では、製品ライフサイクルの短期化や顧客ニーズの多様化など、さまざまな課題に直面している。こうした中で、短期間で成果を出すには、過去に蓄積された社内情報を有効活用することが欠かせない。しかし、ある社内情報活用実態調査によると、ChatGPT登場後でも、社内情報の活用度合いは26%にとどまっているという。
製造業においては、過去のデータやトラブル対応の記録を活用することで、同様の問題の再発防止やスピーディーな解決が可能になり、現場の効率化が進む。蓄積された情報を基に新たなアイデアを生み出せば、顧客ニーズに応える製品開発を行うことができる。さらに、社員個人が持つ経験や知識を共有し、組織全体で活用することで、技術やノウハウの次世代へのスムーズな継承が可能となる。
本資料では、このように製造業において社内情報活用が必要な理由について解説した上で、企業で働くビジネスパーソンを対象とした社内情報活用実態調査の結果を紹介する。社内情報活用の現状や課題を知るためにも、本資料で詳細を確認してほしい。