「データドリブン経営」への転換は、迅速かつ的確な意思決定を行うためにも重要な取り組みだ。特に昨今は、ステークホルダーに対して持続可能な成長に向けた取り組みを分かりやすく示していく必要性が高まり、データドリブン経営の重要性が増している。
富士通も、このようなデータドリブン経営を目指し、取り組みを進めている。同社はその推進に際し、組織の全員が主役となる改革を実施した。組織面では、全社戦略から現場オペレーションまで、経営と事業を一貫して管理できる仕組みと体制を構築した。またシステムの構築に当たっては、自社のノウハウ、テクノロジーを活用しながら「Fit to Standard」を徹底することで、グローバル標準モデルを高品質に運用している。
本資料では、同社の取り組みをさらに詳しく紹介する。組織再編の中身やシステム構築のポイントの他、「データの完全性」を支える仕組みについても解説しているので、データドリブン経営の実践・実現に向けてぜひ参考にしてほしい。