マニュアルの有効性やそれが組織にもたらすメリットを理解していても、「マニュアル作成のマニュアル」といったものを確立している組織は少ない。こうした試みが立ち遅れている要因としては、業務内容が多様化していることや、マニュアル作成のスキルやフレームワークに関する知識を持つ人材が少なく、属人化しているといった点が挙げられる。
本資料では、マニュアル作成の手順を大きく「作成前の準備」と「マニュアルの詳細作成」の2つに分けて解説する。さらに、伝わりやすくするための数々のテクニックや、作成したマニュアルの運用ノウハウも紹介している。
また、マニュアルの作成・更新が容易で、業務再現性が高く、活用支援機能も備えた「マニュアル作成・共有システム」も紹介。動画・画像を使ったマニュアルを誰でも簡単に作成できるのが大きな特徴で、浸透・改善までを一気通貫で実施できるため、リーンオペレーションの実現に寄与する。これまでのマニュアル作成の属人化を解消して、組織にさまざまな効果をもたらす同システムの詳細をぜひ確認してほしい。