ITサービスオペレーションやアプリケーション開発の領域に生成AIを導入する動きが加速している。この背景には、ITセルフサービスの時間短縮、契約のキャプチャーの迅速化、ITプロジェクトにおける製品改善のフィードバックなど、従業員満足度の向上に寄与し、自然言語によるノーコード開発でアプリ作成を民主化できるという、生成AIのメリットが周知されてきたことがある。
生成AIを導入することで、ITサービス運用に費やされる時間は大幅に短縮され、ITサポートエージェントの生産性も飛躍的に向上するという。一方、適切な戦略やプラットフォームを用意せずに生成AIを導入しても、生成AIが本来もたらすはずのビジネス価値を十分に引き出せないばかりか、思いも寄らぬリスクを負う可能性もある。
本資料では、ITサービスオペレーションやアプリケーション開発に焦点を当て、生成AIを導入することで得られるメリットを解説する。また、生成AIの活用を次のステップに進めて、ビジネス価値を最大化するために押さえておきたいポイントや、この実践を支援するソリューションについても紹介しているので、参考にしてほしい。