IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

アドビ株式会社

市場調査・トレンド

アドビ株式会社

生成AIで2025年のマーケティングはどう変わる? 花王やKDDIなど15社が語る展望

コンテンツ情報
公開日 2025/01/22 フォーマット PDF 種類

市場調査・トレンド

ページ数・視聴時間 24ページ ファイルサイズ 2.48MB
要約
生成AIで2025年のマーケティングはどう変わる? 花王やKDDIなど15社が語る展望
 生成AIのイノベーションは、マーケティングにも大きな変化をもたらし、従来は困難だった精細なパーソナライズが可能となり、顧客の反応をリアルタイムに分析し、コンテンツを最適化するアジャイルマーケティングを行えるようになった。実際に先進企業は、既に生成AIによるマーケティング変革を行っており、今後もその勢いは加速する見込みだ。

 例えばソフトバンクでは、広告用バナー画像を生成AIで作成し、人による制作と比べて生産性を6倍、クリック率を1.6倍向上させており、2025年はAIによるパーソナライズマーケティングの実装に取り組んでいくという。またパーソルキャリアでは、転職希望者の職務経歴の生成支援に、LLMによる自動生成機能を提供し、応募者の負担を大きく軽減。今後は内部プロセスへのTech支援などにより、間接的な顧客体験改善を目指す予定だ。

 本資料では他にも、花王、KDDI、パナソニックといった先進企業計15社に、2025年のマーケティングの展望を詳しく聞いている。グローバルな事例からAI時代のカスタマーエクスペリエンスを探る有識者対談などを含む、マーケティングイベントの内容も紹介しているので、参考にしてほしい。