優れた顧客体験(CX)の提供が求められる現代のビジネスにおいて、その期待に応えるツールとしてカスタマーデータプラットフォーム(CDP)の重要性が広く認知されるようになった。ただ、その導入が新たな課題を生み出している組織も多いようだ。
その原因の1つに、データサイロ問題がある。CRMやメールマーケティングアプリなどのツールに散在するデータを取り込もうとしたものの、中核的なデータプラットフォームとは別にCDPを導入したことで新たなサイロが生じたというケースが散見される。こうなるとデータのコピーや移動が必要となり、プライバシーやセキュリティ要件に準拠しづらくなるだけでなく、ガバナンス制御も困難になってしまう。
このような状況を放置していては、CXが低下するだけでなく支出もかさむばかりだ。本資料では、こうした旧来的なCDPが引き起こす課題を克服し、より優れたCDPを実現する2つのアプローチを紹介している。顧客の一元的な管理やパーソナライゼーション、マーケティング費用の最適化などを実現したいなら、本資料を参考にCDPを見直してはいかがだろうか。