データのプライバシーに関する規制と監督が強化される中、企業には、プライバシーを保護しながら、データを安全かつ効率的に共有/分析することが求められている。そこで、多くの企業が利用しているのがデータクリーンルームだ。データクリーンルームを効果的に活用すれば、プライバシーに準拠した方法でのオーディエンスオーバーラップ分析の改善やターゲティングの強化などを実現できる。
しかし、実現するためにはいくつかのポイントを押さえることが重要だ。例えば、データセットを編成する前に、組織全体の準備状況を評価し、データクリーンルームの目標を明確にすることが必要になる。これを行うことで、非現実的な期待値といったプロジェクトの失敗要因を回避することが可能だ。またデータの健全性を確保するためには、データサイロ化を解消して一元化することも必須といえる。
本資料では、効果的なデータクリーンルームの構築に必要な「準備状況の評価」「必要な機能の選定」「ユースケース中心の戦略」という3ステップを詳しく解説する。さらに製品の選定ポイントも解説しているので、併せて参考にしてほしい。