マーケティングにおいて、顧客データの活用は重要な課題だ。特に、Cookie規制の強化や、生成AIの普及といった要因により、社内データを統合し、統一した顧客体験を提供することは、ますます重要になっている。その実現手段として、データ分析基盤にCDP(カスタマーデータプラットフォーム)を統合するというアプローチが、今注目されている。
こうした中、CDPの統合先として広く選ばれているのが、クラウドデータプラットフォームの「マーケティングデータクラウド」だ。データガバナンスとAI機能を統合した単一基盤を提供することで、Google Analytics 4(GA4)のデータを容易に取り込める他、生成AIを用いた高度な顧客分析や、プライバシーを守りながらのデータ共有などが可能になる。実際に、これを活用することでCVRを180%向上させたアシックスをはじめ、成功事例が多数報告されている。
本資料では、次世代の顧客分析基盤として注目される、マーケティングデータクラウドの特長について、具体例とともに詳しく解説している。これからのデータドリブンマーケティングを検討している企業にとって、きっと参考になるはずだ。