コンテンツ情報
      
      
        | 公開日 | 
        2025/01/15 | 
        フォーマット | 
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        種類 | 
        製品レビュー | 
      
      
        | ページ数・視聴時間 | 
        19分45秒 | 
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      要約
      
         あらゆる領域でデジタルシフトが進む今、AIをはじめとするテクノロジーの進化も相まって企業が取り扱うデータ量が増大している。それに伴いデータが社内に散在し、CRMといった統一された顧客基盤で使えないケースが増えている。
 そのため、今やデータ統合は必須の取り組みだ。特にAIが台頭する中では、AIが学習するためにもデータの精度向上が求められ、データ統合は“理想”ではなく“当たり前”の状況となっている。しかし、データを統合することは手間のかかる作業であり、道半ばで苦労している企業も多いだろう。
 そこで注目したいのがクラウドを活用したデータ統合の取り組みだ。本資料では、データ分断の問題点やデータ統合の必要性を解説するとともに、クラウドを活用し、AIに学習させる“使えるデータ”を作る方法を紹介する。B2B、B2Cそれぞれにおけるデータ統合のメリットから、どのように営業力の強化や顧客体験の質向上といった課題を解決するのかというノウハウまでを紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。