特定業務が属人化した状態が続くと、限られた人間しか業務プロセスを理解して対応することができず、組織として実態を把握できない「ブラックボックス」となってしまう。この状態で組織や事業が成長していくと、ブラックボックス領域が大きくなり、さまざまなリスクを引き起こしてしまうため、こうした領域を認識・制御することが重要になる。
これらの制御には業務を整理して業務範囲や対象者の定義、完了基準など業務遂行に必要な情報をマニュアルなどで具体化し、品質を維持するための標準化を行っていく必要がある。その際の取り組みにおいては個人に任せるのではなく、業務改革のプロジェクトとして関係者全員が同じ方向を向いていることが重要だ。
本資料では属人化を解消するためのポイントとともに、具体的な解決策として「業務整理のためのアセスメント」「活用しやすい業務マニュアル作成のための支援や代行」「業務整理に取り組む時間がない場合のためのBPO」など、ブラックボックスを効率的に解消できる包括的サービスを紹介する。新規システム導入時や異動など、業務プロセス見直しの際の資料として活用してほしい。