顧客との信頼構築や商談成立を左右するセールストーク。自社の製品やサービスの魅力を伝えるだけでなく、やりとりの中で相手のニーズを把握し、それに対してどう応えることができるかを、その都度見極めていくことが肝心だ。
しかし実際には、効果的なセールストークを実践できずにいる中堅・中小企業は多い。その原因の多くは、見込み客や顧客の情報を追跡するためのシステムの不在がある。また、そうしたシステムを保有していても、メールやスプレッドシートに頼っていては、営業活動を十分にサポートできない。そこで、情報の一元化・可視化、顧客ごとのニーズの把握、レポートの自動作成などの機能を備えたCRM(顧客関係管理)を導入することが重要なポイントになる。
適切に導入できればセールストークを改善し、ビジネスの成長を加速できる。本資料では、効果的なセールストークの実践方法やCRM導入のタイミングなど、営業活動を成功に導くポイントを解説する。自分なりのセールストークを構築できる「営業トーク台本ワークシート」のダウンロードリンクも紹介されているので、ぜひ本資料を活用してほしい。