近年、デジタルチャネルを中心にコンテンツの需要が増加しており、今後2年でコンテンツの増加率は、5~20倍なると予測されている。ある調査によると、83%の意思決定者がコンテンツ制作における業務量の増加を実感しているという。そのため、最新テクノロジーを導入した、ソフトウェアやツールに対する追加投資が重視されるようになった。
その中でも生成AIへの期待は高まっており、生成AIを使った非クリエイティブ職による制作への取り組みも注目されている。例えば、広告代理店である電通では、増大するコンテンツ配信への需要に、デザイナーだけで対応することが困難になっていた。そのため、デザイン以外の役割を担う社員に、デザイナーに頼らず独自のコンテンツを制作できる環境を整備するためクリエイティブツールを導入する。
その結果、市場投入の時間を70%削減するとともに、デザイナーがより戦略的な作業に集中する時間を確保できるようになったという。本資料では、同ツールを導入するメリットを解説するとともに、電通を含む6社の事例を紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。
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