経理や労務、事務といったバックオフィス部門では、日常業務から専門領域まで、さまざまな業務を抱えている。その中で、ノンコア業務の作業量が多く、付加価値の高い業務に時間を割けない、という課題はよく聞かれる。また、「月末月初や決算時に業務が集中する」「専門人材の採用が難しい」など悩みは尽きない。
そこで注目したいのが、最短5日で導入可能な業務代行サービスの「Chatworkアシスタント」だ。事務や秘書といった業務だけでなく、経理・人事・営業などの専門領域にも対応し、プロアシスタントによる高品質なサポートが受けられる。契約時間内であれば、複数業務を組み合わせて依頼することもでき、必要な時に必要なだけ相談できる「スーパー事務員さん」として使うことが可能だ。
また、料金プランも多彩で、要望に合わせたカスタムプランも利用できるなど、柔軟性の高さが魅力。同サービスに経理業務の約4分の3を巻き取ってもらい、担当者の負担を軽減するなど、大きな成果を挙げている企業もある。本資料では、同サービスの特長から対応業務メニュー、料金プラン、活用事例まで詳しく紹介する。