コンピューティング能力が向上し、データへのアクセスが容易になったことで、AIは企業運営の中核を担う技術になりつつある。ある調査によると、回答者の56%がAIを使用して業務を遂行しているという。その中でも、AI/機械学習を活用しているトップクラスの企業からは既に多くの成果が報告されている。
例えば顧客対応に会話型AIを活用している企業では、業務時間の短縮などの成果を挙げている。また、請求プロセスの効率化に活用した企業では、このプロセスの90%を自動化し、時間とリソースの大幅な節約を実現。さらに、サービスデータ/メンテナンスデータ/機器の使用量データを抽出して、顧客企業の機器稼働率を向上させた。この他にも、コンプライアンスに準拠したAIプロセスの実現を果たした企業もあるという。
本資料ではこのように、「カスタマーエクスペリエンスの改善」「ビジネスオペレーションの最適化」「イノベーションの加速」の3つの分野から、先行企業による成功事例を紹介する。自社におけるAI活用のヒントとして役立ててもらいたい。