高級自動車やオートバイの製造を中核とし、グローバルに事業を展開する多国籍企業であるBMWグループ。同社では、120万台の車両が生成するデータをオンプレミスのデータレイクに保存していたが、日々増加し続けるデータに対するスケーリングが困難になったことに加え、データのサイロ化が進み、自社データの活用が停滞する要因になっていたという。
BMWグループはこの状況から脱却すべく、データレイクをクラウドに移行することからはじめ、ここを起点とするデータ管理アプローチへの転換を図ることを決断する。このようなデータ活用基盤の構築先として同社が選択したのは、スケーラビリティと安全性を備えた、包括的なデータ活用サービス群が用意されたクラウドプロバイダーだったという。
本資料では、データの活用を促進する、エンドツーエンドの基盤の構築先としてクラウドが有力な選択肢となる理由を解説した上で、あるクラウドプロバイダーを紹介している。併せて、BMWグループをはじめとする、このプロバイダーが提供するサービス群の導入事例も紹介しているので、参考にしてほしい。