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株式会社ミロク情報サービス

製品資料

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成長の本質を見抜く数字の見極め方、自社の増収率は何と比較するのが正解?

コンテンツ情報
公開日 2024/12/06 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 1.43MB
要約
成長の本質を見抜く数字の見極め方、自社の増収率は何と比較するのが正解?
 業績が上がっていると、経営者は自社が成長していると感じるものだが、その成長が本物かどうか、客観的には疑問が残るケースもある。例えば、ここ数年売上高が順調に伸びている商品の増収率が今期20%だったとして、この増収率で十分なのかどうかをどのように判断すればよいのか。

 本資料では、比較対象として「日本の経済成長率」「その製品の国内市場の成長率」「前期の増収率」の3つを挙げ、それぞれの分析の妥当性を解説している。正しい選択をすれば、「マーケットシェア」という観点で、自社の成長率を正確に把握することが可能になるという。

 このような、経営者を悩ませる“成長企業のワナ”に陥らないためには、押さえておきたいポイントがある。自社が好業績であるかどうかを正しく判断するためにも、ぜひ本資料で詳細を確認してほしい。