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アマゾン ウェブ サービス ジャパン 合同会社

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データコストの費用対効果を高めるための2つのアプローチとは?

コンテンツ情報
公開日 2024/12/05 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 724KB
要約
データコストの費用対効果を高めるための2つのアプローチとは?
 データを活用することで、業務効率化やコスト削減、イノベーション創出といった多様な価値を生み出すことができる。しかし、データの管理や分析には多大な費用を要する。しかも生成AIの登場を受け、データコストはさらに増大していくことが想定される。

 ある調査によると、データコストは上がっているものの、ほとんどのビジネスリーダーはこれを価値のある投資だと考えているという。データコストの費用対効果を高めるには、「クラウドで費用対効果の高いデータ戦略を構築する」「インサイトとインテリジェンスを活用して、ビジネス全体でコスト削減を推進する」という2つのアプローチがある。

 本資料では、それぞれのアプローチを実践した場合の効果と企業事例を紹介している。さらに、コストを管理してデータにかかる支出を継続的に最適化しながら、高度な分析と機械学習を使用してビジネス全体でコスト削減を実現できるクラウドサービスにも触れている。コストを最適化してデータからの価値を最大限享受するため、チェックしたい内容だ。