クラウドコンピューティングの性能向上とデータ量の増加、ノーコードアプリケーション開発の登場などを背景に、AIは全ての人にとって利用可能なものになった。明示的な指示を必要とする人間によるタスクとは異なり、AIはパターンと推論に依存する。それらを使用してスケーリングや新しい収益源の開拓ができ、運用上の課題もこれまで以上に効率的に解決できる。
多くの中堅・中小企業でAIはオペレーションの核として利用され、業種・業界を問わずビジネス上の成果を達成している。例えば、インドネシアの島々に総合配送サービスを提供するLion Parcelは、AIで可能になるより深い分析を利用して、顧客のセグメント化を改善した。
本資料では、この他にも「カスタマ―エクスペリエンス改善」「イノベーション推進」「ビジネスオペレーション最適化」の3つのカテゴリーから、それらを改善するソリューションと中堅・中小企業4社における導入事例を紹介する。より身近に、規模や経験にかかわらず利用可能となったAIサービスがもたらす成果を確認してほしい。