IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

アマゾン ウェブ サービス ジャパン 合同会社

製品資料

アマゾン ウェブ サービス ジャパン 合同会社

基礎から学ぶ「生成系AI」、より広くビジネスに組み込むための3つの鍵とは?

コンテンツ情報
公開日 2024/12/02 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 15ページ ファイルサイズ 1.69MB
要約
基礎から学ぶ「生成系AI」、より広くビジネスに組み込むための3つの鍵とは?
 ChatGPTに代表される「生成系AI」への注目度が世界中で高まっている。生成系AIは大量のデータで事前トレーニングされた大規模な基盤モデル(FM)で動作するが、このFMをカスタマイズすればある分野に特化した機能を実行できるという事実に、組織はより価値を見いだしている。

 ただし、生成系AIは導入したからといって必ずしも効果を得られるわけではない。確実にメリットを享受するには、民主化、つまり生成系AIアプリケーションを誰にとっても使いやすく実用的なものにすることが重要だ。また機械学習を運用に組み込むこと、顧客やパートナー、社内関係者と信頼を構築・維持することも欠かせない。

 本資料では、生成系AIの概要やメリットについて改めて解説した上で、組織が生成系AIをより広くビジネスに組み込むための「3つの鍵」を紹介している。併せて、それらの実践を支援する、クラウドベースのAI/機械学習ソリューション群も紹介しているので、生成系AIのビジネス活用を検討している組織はぜひ目を通してほしい。